マクスのメモ帳

ブログではキレイなマクスでありたい。Twitterは知らん。

録画サーバ新築

ようやく暇ができたので、記事書いておこう。

しばらくchinachu稼働してると、recorded.jsonやrecording.jsonなどのJSONファイルが壊れ、録画がストップしてしまうことが多々あった。
JSONファイルを初期化したらまた動くのだけれど。う~ん・・・SD書き込み性能が悪いのかしら・・・

去年は原因探る暇もなかったし、なぜか妹の旦那さんからPT-2をもらってしまったので、録画サーバを新築することにした。
実際に組み立てたのは去年の話・・・

部品
CPU/マザーボード ASRock J4205-ITX
RAM kingston HX318LS11IBK2/16
SSD transcend SSD340 TS64GSSD340K
[SODIMM DDR3L PC3-14900 8GB 2枚組]
電源 玄人志向 KRPW-AC120W
PCケース SILVERSTONE SST-ML05B

何が何でも省電力!小型!(趣味)
QSVが使えるCPUオンボードを選択し、ファンレスに。
小型PCケースを選んだのと、カードリーダー外出しが気に食わなかったので、下記も購入。

部品
ライザーカード 玄人志向 キワモノシリーズ
PCI-Express x2 ~ x16接続 PCI-Express x1 変換ケーブル PCIEX16-X1/KIT
延長ケーブル PCI Express x1 - x1 バス 延長ケーブル 300mm SGY-NET
カードリーダー GemaltoジェムアルトICカードリーダ・ライタ PC USB-TR HWP117685 (HWP119316同等品)
変換ケーブル uxcell USB 2.0 A メス-マザーボード 9ピンヘッダー メスコネクタ ケーブルリード 25cm

全部PCケースにぶち込んだ。
試しにちょこっと動作させてみたけど、やっぱり熱がこもる・・・夏がちょっと心配。。。

あとここで失敗したのが、J4205-ITX。
最初CentOS7を入れたのだが、やたらブートに時間がかかるし、ブート画面でタイムアウトがされない。。。
調べると推奨OSが、WindowsUbuntuFedoraとのこと。。。
しょうがないので、Fedora29とUbuntu Server 18.04 LTSを試し、具合が良かったのでUbuntuを入れた。
(別の理由もあるけど、別の記事で後述することにする。)

ついでにコレ書いている最中に確認したらBIOSバージョンがリリースされてたので、バージョンしておいた。
バージョンアップ後のCentOSの動作などは確認してない。 https://www.asrock.com/mb/Intel/J4205-ITX/index.jp.asp?cat=Download&os=BIOS