マクスのメモ帳

ブログではキレイなマクスでありたい。Twitterは知らん。

Ubuntu Serverを選択した理由

せっかく自宅サーバを作っていたので、IaaSを構築したかった。

Ubuntu Serverを選択した理由としては、OpenStack with NovaLXDを試したかったから。 www.ubuntu.com

上記はlxd設定が微妙に間違っているので、インストールするときは下記を見たほうが良い。 tutorials.ubuntu.com

実際にインストールして構築してみたが重たい・・・さすがにこのスペックじゃだめそう。
あとOpenStackの学習コスト高杉・・・
(あとで見返したらCephの構築で失敗していたので、HookでCPU掴んでいたのかも?)

まぁLXDだとホストOSとkernel共有なので、ゲストOSのkernelを別にしたいときに使えない。理想はLXDとkvmの混在。
だけど、たぶんOpenStackでもできるのだろうけどOpenStackがよくわからん。

いろいろ調べてるとOpenNebulaがよさそうに見えるので、こっちを試してみようと思う。
これもLXDとkvm混在管理できそう。